節約もするけど、贅沢もする!

節約も贅沢もたのしみたい主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

アラカンパーニュが500円で買える?!直売所に行ってみました!

ア・ラ・カンパーニュというケーキ屋さんをご存知ですか?
元々は神戸のお店で、フルーツがたっぷり乗ったおいしいタルトのお店です!

f:id:kumashufu:20210825144813p:plain

(公式サイトより)

関西に住んでいたころ何度かこちらのタルトを食べたことがありますが、
神戸・大阪より東京の方がたくさんお店があることにびっくり(笑)
横浜近辺だと、横浜駅(CIAL)、元住吉、溝の口にお店があるみたいです💁🏻

で、こちらのタルト。
カラフルできらきらなくだものがたっぷり乗っていて、種類も多くて、味もおいしくて、好きなんですけど・・・けっこう高いんですよ🙄
フルーツが多いものだと800円ほど。チーズケーキなどでも600円くらいします。
まぁ、アラカンパーニュ然り、キルフェボン然り、フルーツタルトのお店ってみんなまぁまぁ高いですけどね。

さて、そんなお高めのフルーツタルトを、
なんと、税込500円で買える場所があるんです。横浜市内に。

それが、横浜市港北区、新羽駅のちかくにある、「アラカンパーニュ直売所」!
以下で詳しくご紹介していきたいと思います。

場所(地図)&駐車場について

通常700円超えのフルーツタルトを税込500円で買えるというのがこちら。
アラカンパーニュ直売所です!

ほんと、駅降りて左(西)にまっすぐで左手にすぐ現れるので、わかりやすいです。

f:id:kumashufu:20210825135707j:plain

駐車場はお店のすぐ横(お店に向かって右隣)の、一見別の会社の駐車場では?と不安になるスペースです。
お店に貼られた案内を見る限りそことしか思えないので合ってるはず・・・(笑)

f:id:kumashufu:20210825151220j:plain

しかも4台分くらいしかないので、早い者勝ちですね。

毎日12時開店。日曜の混み具合は?

公式のホームページなどはないようなのですが、
調べたところによると、毎日12時開店で定休日はないそう。

私がお店に伺ったのは日曜日の11時40分ごろ。
駐車場は2台埋まっていて、私のすぐ後にも1台入ってきたので、ギリギリでした😅
その時点で、お店の前にはパーテーションに沿って5組くらいのお客さんがすでに並んでいました!早い!

タルトが売り切れ次第終了で、日によってはすぐに無くなってしまうみたいです。
実際、別の日に通りかかったときは、日曜の13時半ごろですでに店じまいされているところでした・・・😢

平日であればそこまで混んでいたり、すぐ閉店したりはしないんじゃないかな?
と思いますが・・・平日に一度行ってみたいですね。

お店の中はとっても狭いスペースなので、コロナ禍ということもあり、1組ずつしか中に入れません。

f:id:kumashufu:20210825135644j:plain

タルトの種類は多くない

f:id:kumashufu:20210825135632j:plain

↑こんな立て看板が置かれているので、
私はこれを見ながら「どれにしようかな〜やっぱ全部かなぁ〜いや、やりすぎかな〜😆」などとうきうきしていたのですが、
これは⚠️その日売っているタルトの写真ではありません!⚠️

めちゃくちゃ騙されましたが、
実際お店の中に並んでいるタルトは全く別の種類で、写真は一切関係ありません。

私が行ったときは、
・フルーツタルト(タルトメリメロ)
・イチゴとカスタードのケーキタルト
・マンゴーのケーキ
くらいしかありませんでした・・・ブドウのやつ食べたかったのに・・・

しかもマンゴー好きじゃないので、必然的にもう2種類しか選べない。
というわけで、私と夫のふたり分で、フルーツタルトとイチゴのタルトを2つずつ購入しました。

すべて税込500円!お支払いは現金のみ。

f:id:kumashufu:20210825135717j:plain

4つ買ったので、お会計はぴったり2,000円。
1個500円・・・選ぶタルトによっては300円近く得しているのではないでしょうか🎉
そういう意味でも、行く日のタルトのバリエーションがかなり重要になってきますね。
チーズケーキやショートケーキしかなかった日には、数十円の差ですもんね・・・まあちょっとでも安ければお得だしうれしいですけど😚

お支払いは現金のみということでした。
500円か1,000円単位になるのは確定ですし、500円玉と1,000円札を持っていったほうが親切かもしれないですね。

通常と同じ箱と紙袋

工場直売で安く買えるにもかかわらず、タルトを入れる箱と紙袋は、通常のアラカンパーニュ店舗で買うのと同じものに入れてくれます!

べつに無地の箱と紙袋なしでいいからもう一声安くしてくれたらいいのに、という気持ちもなくはないですが(笑)
例えばお土産に持っていきたいという時でも、ちゃんとした紙袋と箱で持って行くことができるので、いいなと思いました☺️

保冷剤もちゃんと入れてもらえるので、多少お家から離れていても安心です♪

:::まとめ:::

さて、まとめると、
・毎日12時開店で、タルトが売り切れ次第終了
・休日は1時間〜1時間半で閉まることもある
・駐車場はお店に向かってすぐ右側、4台しかない
・タルトどれでも税込500円で、種類は日によって変わる
・最悪3種類くらいしかないので選ぶ余地は少ない
・お店の前の立て看板の写真は、当日のラインナップではない!
・現金払いのみ
・アラカンパーニュの箱と紙袋に入れてもらえる(保冷剤あり)

といったところでしょうか。

私が行った時はたまたま種類があんまり・・・でしたが、
タイミングがよければ好みのタルトが買えるかもしれません!
しかも、700円とかするものを500円で買えます・・・お得すぎる!✨

実際に食べたタルトの感想は、次の記事にしたいと思います。
機会があればぜひ行ってみてください!