節約もするけど、贅沢もする!

節約も贅沢もたのしみたい主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

鎌倉小町通りでしか買えない!メゾンカカオの生チョコエクレア&タルト

先日、ものすごく久しぶりに鎌倉へ行ってきた際、
うろうろ食べ歩きがたのしいおなじみの小町通りで、

MAISON CACAO(メゾンカカオ)というお店を発見。

横浜などにも店舗はあるみたいなのですが、
この小町通りのお店でしか買えない限定商品があるということで、試しに買ってみました!

その商品とは、
生チョコタルト」と「生チョコエクレア」。

食べかけですみません

タルトは税込432円、エクレアは税込540円(2023年10月現在)。
まあまあしますね・・・

ただエクレアは、
「どうせ手のひらに余裕で乗るくらいのちっちゃいやつでしょ?」と思っていたら、想像よりは大きかったので、よしとしました。

ほんとは生チョコタルトはべつに買うつもりなかったのですが・・・
やむなく買わざるをえなかったんです・・・後述します。

まずは生エクレア!

私、ホワイトチョコに目がないのですが、なんとこのエクレア・・・

 シュー生地
 ホワイトチョコクリーム
 うすいホワイトチョコ
 ホワイト生チョコガナッシュ
 シュー生地

という構造の、ホワイトチョコ尽くしの最高なお菓子なんです!

ここまでホワイトチョコ一色のものってあんまり見かけないので、思わず買ってしまいました😎

ホワイト生チョコエクレア

一見、うすいホワイトチョコとクリームしか挟まってないように見えますが、
うすいチョコの下に、ホワイト生チョコのガナッシュが隠れているので、見た目よりさらにホワイトチョコ感濃厚です。

シュー生地はサクサク!
買ってから食べるまでわりと長時間空いてしまったのですが、湿気を吸ってやわらかくなったりはしておらず、ちゃんとパリパリをキープしてました。

上のクリームは生クリームといっしょにホイップされていて(たぶん)、
ふわふわでミルクとホワイトチョコの香りが最高です・・・!

その下にパリパリの薄くのばしたホワイトチョコの板があって、
食感的にも味的にもいいアクセントになっています。意外な存在感🤔

そして!

一番下に、生チョコのホワイトチョコが、わりとしっかり入ってます。
濃厚で、(冷やしてるから)ひんやり甘くて、シュー生地やクリーム、チョコとまじりあってもう・・・

めちゃくちゃおいしいです。

値段高いな~と思ったけど、
このおいしさと、ホワイトチョコづくしの贅沢感・珍しさも考慮すれば全然アリかなと思いました。

これは鎌倉の小町通り店限定らしいので、鎌倉へ行った際はぜひ。
ホワイトと別に、チョコレートのエクレアもありますよ!

 ・  ・  ・

つづいて生チョコタルト。(かじりかけですみません)

しっとりとしたタルト生地に、濃厚~な生チョコがみっちりつまってます。
固い系のタルトかな?と思いきや、しっとりソフトな食感。

チョコの部分はネッチリとした生チョコではなく、ちょうどよいソフトさがあり、
しかしとっても濃厚で、小さいけど満足感たっぷりな濃さでした。

味はビターめで、あまったる~い感じでは全然ないです。大人向けですね!

正直なところ、
まあおいしいんですけど、食べたくて買ったものではないですし、
小さいし、値段のわりには普通・・・という感じは否めなかったです。

厚みはこんなかんじ

ホワイトチョコバージョンもあり、ホワイトチョコ好きの私はそちらが気になる・・・

また、この「生チョコタルト」はエクレアと同じく小町通り店限定なのですが、
「リッチ生チョコタルト」なる別の商品は、横浜などでも買えるみたいです。
(おそらく、中のチョコがとろっとして、上にさらにチョコのコーティングがされている?)

 ・  ・  ・

生チョコタルトは買うつもりなかったのになぜ買うことになったか?というと、
単純に愚痴なのですが・・・

ほんとはホワイトのエクレア1個だけ、家に持って帰りたかったんです。
そしたら、

・エクレア1個だけだと、ペラペラの紙に入れてそのままの状態で手渡し。
・ビニール袋もなし。
・もう1つ何か買えば、保冷剤と箱をつける。

と店員さんが仰るわけですよ。

いや、エクレアそもそも冷蔵品でしょ?
だれが冷蔵品の壊れやすいエクレアをペラペラの紙1枚で挟んで手に持ったまま帰るのよ?
どう考えても無理だろ。

その場で食べるか、ディズニーランドのチュロス状態でさらしながら鎌倉を観光して電車に乗って家に帰れ。
ってことみたいだったので、しかたなく生チョコタルトも買うことになりました。

それじゃあやっぱいいです、って断ろうかとも思ったんですが、
すっかりもうエクレア準備されていたのでなんとなく断れず。

↑ちなみにこんな箱に入れてくれます。
ふつうにこれにエクレアと保冷剤を入れてくれてもいいのでは・・・

なんかすごく微妙な気分になるお店でしたね。

エクレア1個だけ買おうとした私がケチすぎるのか?
でもここでしか買えないっていうから、1個だけ試しに買って帰ってみようと思う人、いると思うんですけどね。
それを想定しておいてくれたら非常に有難かったのですが・・・

ともかく、その嫌な気持ちを除いても、
エクレアは、ホワイトチョコ好きの人には一見(一食?)の価値あり。
生チョコタルトは、おいしいですがそこまでの感動や目新しさはありませんでした。

小町通りには、食べ歩き含めいろんなお店がありますが、
総じて観光地価格というか、高くても観光客が買うから値段つりあげまくってるんですよね(笑)

箱根といっしょですね。

旅行だから・観光だから思いっきり豪遊するぞー!という場合はいいのですが、
正直「ここで食べてこそ価値がある」みたいなものはほとんどない(というか無い)ので、他のものにお金を使ったほうがいいと思います。

とは言え、楽しいんですけどね。小町通りの食べ歩き😂