節約もするけど、贅沢もする!

節約も贅沢もたのしみたい主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

お弁当には絶対シリコンカップがおすすめ

家族やじぶんのお昼ごはんに、お弁当を作っている方も多いですよね。
私も夫のお弁当を毎朝作っています。

もちろん節約の意味もありますが、
栄養バランスの面から見ても、やっぱり手作りのお弁当が一番!

さて、そんなお弁当作り、けっこう大変ですよね。

朝からアレコレ作ったり詰めたり冷ましたり、朝ごはんを作りながら同時並行で、
食材もストックしておかないといけないし、「ああっここに何か詰めたいけど何もない!」と焦ったり。

そういう時のための文明の利器、冷凍食品✨ですが、私はほぼ使いません。

体に悪いとかではなく、
割高なので節約にならないのと、毎日同じものを入れることを避けようと思うと冷凍庫に何種類かストックしておかなきゃいけなくて、冷凍庫の容量を圧迫するので・・・

あと、なんか「冷凍食品使ってない」って言うと料理上手みたいに聞こえるから(?)という見栄で、
独身のころからずっと冷凍食品は使わない派です。
(と言いつつ食材が何もないときはたまに買います)

その代わり、
手作り冷凍食品を大量にストックしています!

特売で、お肉や野菜を大量に買い込んできて、大きいフライパンで一気に作って一気に冷凍します。

メインのおかずも副菜も、とりあえず大量に作って大量に冷凍するので、
朝のお弁当作りは、昨晩の残りのおかずと、解凍した冷凍おかずを冷まして詰めるだけ👍

余裕がある朝は、卵を焼いたりウインナーを炒めたりするだけなので、
めちゃくちゃ楽ちんです!!

で、その大量調理・大量冷凍のとき、お弁当サイズに小分けにして冷凍します。
このときにあると超絶便利なのが、

\シリコンおかずカップ!!/

(↑こちらは100均のダイソーの公式ネット通販「ダイソーネットストア」の画像です)

私はこの4つ入りの四角いシリコンカップを愛用しています!
冷凍食品を作りだめするために、3セット計12枚分買いました。

使い捨てのアルミやプラや紙のカップを使っている方も多いかもしれませんが、
絶対にシリコンに変えた方がいいです!!!

私ももともと「なんか洗いにくそうだし、アルミとか紙のカップもべつに安いし、すぐ劣化しそうだし、いらないかな~」と思っていたのですが、
実際使い始めてみると、なんでもっと早く買わなかったんだと後悔しました。

まず、

  • 裏返せるので洗いやすい

やわらかい素材なのでひっくり返してすみずみまで洗えて、油汚れなどもするんと落ちます。

すきまとかについた汚れがもっと取れにくいと思っていたのですが、
↑の商品はいい意味で(?)ふにゃふにゃやわらかいので、手とスポンジの形に沿わせてササっと洗うだけでつるんとキレイになって、すごく衛生的です。

  • 冷凍OK、レンジ加熱OK、耐久性抜群

アルミだとレンジ加熱できないですし、紙だと耐久性があまりないので、崩れて持ちにくくなったり、油や水分が染みてしまったり、なんやかんや使いにくいところ、
シリコンカップなら冷凍するときもやわらかいので変幻自在、レンジ加熱しても全く動じないという丈夫さ。

  • お弁当にフィットする

私が買ったのは四角いカップなので、四角いお弁当にぴったりフィットします。
端が丸いお弁当をお使いなら、丸型のシリコンカップもダイソーにあります。

でもシリコンなので、丸でも四角でもお弁当の形に合わせて変形してくれて、ぴったり隙間を埋められますよ♫

ちなみにお弁当箱もダイソーです😆
300円商品ですが、リュック型の通勤バッグでも寝かせず縦に入るのでおすすめです。
そして、↑のシリコンカップがシンデレラフィットするので相性バッチリです。

  • タッパーにもフィットする

↑こちらはIKEAの14センチ四方のタッパーです。
写真では四角のカップを2つ、小さいカップを3つ入れていますが、四角のカップ4つでも入ります!

ちょっとだけ窮屈で形がぐにゃっと曲がってしまいますが(笑)
シリコンなのでそのまま固まることはなく、お弁当に入れるのに困ったりはしません。

また、「夜ごはんのおかずを明日のお弁当に取っておきたい」というときにも、
このシリコンカップとダイソーのクリアパックが保存にぴったり!

多少こんもり乗っけても・・・

ちょうどいい感じに入ります。
このまま冷蔵庫へ入れて、翌朝あたためて詰めるだけ。

  • エコ(な気分)

使い捨てお弁当カップって、毎日のことになると膨大なゴミになりません?
たしかに洗わなくていい・捨てるだけ、って便利なんですけど、永遠につづくお弁当作りで一体合計何枚のごみになるんだろ・・・?

・・・なんて意識高いことを考えてるわけではないですが、
このシリコンカップ、ぜんぜん劣化しなくて永遠に使えそうな勢いなんです😲

すぐ汚れが取れなくなったりボロボロになったりするんじゃないかとちょっと心配していたんですが、
ここまで丈夫で使いやすくて便利で、さらに多少なりともごみの削減もできるとなると、
使い捨てのお弁当カップはいくら安いと言ってももったいない気がしてきます。

  • お弁当の彩りになる

おいしいものだけ詰めようと思うと、お弁当って茶色くなりますよね・・・

そんな時に、このシリコンカップがめちゃくちゃ役立ちます(笑)
この鮮やかなみどり・黄・赤のおかげで、茶色い地味なお弁当が一気に明るく健康的(に見えるように)なります!

ほんとは白黒のやつと迷ったのですが、
「バラン(笹の葉みたいな仕切り)と同じ役割で使えるのでは・・・?」と思ってコレにした甲斐がありました☺

というわけで、

想像していた以上に大活躍のシリコンおかずカップ。
お弁当作りをがんばる方に、ぜひ使っていただきたいです!