節約もするけど、贅沢もする!

節約も贅沢もたのしみたい主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

かながわPayのポイントを上手に消費するコツ

かながわPay第3弾、とうとう終わってしまいましたね・・・

前回の第2弾は、「近日終了」のお知らせから3日くらい”もった”のですが、
今回はお知らせが出てから1日半くらいで終わってしまいました💀

とは言え、
貯めたポイントを使い切って初めてかながわPayを使った意味が出てくるので、
しっかりバッチリ全ポイントを使い切るように、みなさん気をつけましょう!

ポイントの使用期限は、2023年11月30日までです!
あと2ヶ月以上あるし~と思ってうっかり失効なんてことになったら、得するどころかむしろ損になってしまうので、絶対に1ポイントも残らず早めに消費しましょうね。

今回は、がんばって貯めたかながわペイのポイントを使う際に、
どんなふうに使うのが一番お得なのか、そのコツをご紹介します✨

かながわPayのポイントを上手に消費するコツ

こまめに対象店舗に行ける人

普段利用するお店で、かながわPayの対象の店が近くにたくさんある。
移動圏内にあるので頻繁に近くを通る。

という方は、
日々こまめに使っていくのがおすすめです。

例えば、
毎日コンビニでコーヒーやお昼ご飯を買っている人なら、1日500円×30日でもう15,000ポイントです。

週3日スーパーに買い出しに行く人も、1回1,500円×1か月で約20,000ポイント。

毎晩外食だという人も、1日1,000円×30日で、もう付与上限の30,000ポイントなくなっちゃいます。

「いつでもどこでも使える」状態の人は、
大きい金額のものをドーンとポイントで買うよりも、
意外と日々の小さい出費をかながわPayのポイントに置き換えると、すぐに消費されていきます。

しかも「どうせ出ていくお金」なので、
それを全てタダで済ませていると思うと、かなりお得感が出ますね。
(もちろん節約のためにはラテマネーはやめといた方がいいですが😅)

大きい金額のものは、
いっそ普段お使いのスマホ決済やクレジットカードで、またポイントを貯めてしまった方が得策です。

対象店舗があまり近くにない人

行動範囲内にかながわPay対象店舗があんまりない、という方。

あちこち遠出してまでポイント消費に奔走するのは、交通費の面からみてもちょっと良くないですよね。
というより、せっかくポイントでタダで何かを買えても、交通費でプラマイ0になってしまう可能性もあります。

そういう場合は、
まとまった金額を一気に使ってしまうのがいいと思います。

「使えるときに使っとけ」的なことですね(笑)

例えば、ららぽーと等のショッピングモールや横浜駅など、かながわPay対象店舗が一挙に集まっているエリアで一気に消費してしまうとか。

ほんとうに多種多様なお店があるので、
買おうと思っていた家電、服、コスメ、スイーツ、行きたかった飲食店など、残ポイント数によっては一気に使い切ってしまえば、
後々になって「ポイント消費しないといけないけど遠い・・・交通費もったいない・・・」なんてことにもならなくて済みます。

また、車で行く場合は駐車場代も稼げるので、長時間滞在もできて一石二鳥です。

せっかく貯めたポイントをむだ遣いするのは当然よくないですが、
ポイント消費のために何回も交通費をかけてあちこち出かけるよりはいい作戦だと思います。

使えるお店については、以下の記事が役立つかもしれません☺
(私がスイーツ好きのため、スイーツに偏っててすみません(笑))

【かながわPay第3弾】こんな店舗が追加されてた!!
【かながわPay】スイーツ買うならラゾーナ川崎・京急百貨店が最強
かながわPayが使えるおすすめケーキ&スイーツ店まとめ
レシ活とかながわPayは併用できますよ!【おすすめの場所6選】

ポイントが大量に貯まっている人

また、ポイントが多すぎて使い切れるか心配!という場合は、
思い切って、小旅行に行ったり、ホテルでの高級な食事を楽しむのもひとつの手です。

ポイントを充当して、残りはふつうにスマホ決済で払うということももちろんできるので、
例えば箱根の温泉に泊まって、数千円~1万円でも値引きになったら、すごいお得感ありますよね?

その場合は↓の記事を参考にしてみてください!
かながわPayが使えるおすすめの宿・お店をリストアップしています。
(ホテルレストランについても記事内で紹介しています)

かながわPayでお得に泊まれる、鎌倉・江の島周辺のホテル
かながわPayで、あこがれの横浜ベイエリアにお得に泊まる
【かながわPay】箱根の温泉宿に、20%もお得に泊まれる!
かながわPayで、今だけ高級アフタヌーンティーをお得に楽しめる!

贅沢ですが・・・
例えば何かの記念日が近かったり、ふだん行かないところでリッチな気分を味わいたいというときにはぴったりの機会だと思います。

一番お得なのはやっぱりスーパー

最もお得にポイントを有効活用できるのは、
なんと言ってもスーパー等で食料品を買うことです!

これに勝る節約方法はないと思います😎

ポイントを貯める際は、
・ビッグヨーサン ・スーパーFUJI
のふたつが還元率20%で、さらにモノによっては特売でめっちゃ安くなるのでおすすめでしたが、

ポイント消費となると、使えるところならどこでも変わりません。

サミット、相鉄ローゼン、ライフ、イオン、マックスバリュ、ユーコープ、京急ストアなどなどかながわPayが使えるお店ならどこでもいいのですが、

「あんまり安くないけどポイントあるからまぁ買っとくか~」は、
できるだけやめた方がいいです。

「いつもよりお得なものをポイントでタダで買う」を念頭に!✊

どうしてもスーパーでまとめてポイントを消費したい!
という時は、お店によってそこまで大幅に値段の変わらないであろう、お米orお酒・ビール類の箱買いがおすすめです。

ほかのスマホ決済のクーポンなどに注意!

かながわPayばっかりに目が行きがちですが、
その他のスマホ決済のクーポン、お店のクーポンなどにも目を向けましょう!

例えばPayPayやメルペイなどではだいたい常時クーポンが発行されています。

もちろんかながわPayのポイント消費が優先なのですが、
「まだ11月末まで余裕があるし、かながわPayのポイントはどこででも使えるしな~」というときは、そのスマホ決済のクーポンを優先して使っちゃうのも手です。

大体そういうクーポンってすぐ期限切れちゃいますからね。
ほかのところでかながわPayのポイントを使うアテがある場合には、スマホ決済のクーポンを先に使って有効活用しちゃいましょう。

:::まとめ:::

うちでは、メインはスーパーとドラッグストアの特売品。

あとは、どうしても外で食べたい!っていうときの外食。
どうしてもこれが食べたい!というときのスイーツ。
買おうと思ってたら安くなった服。

で、ポイント消化する予定です。

せっかく貯めたポイント、忘れずに全額バッチリ活用しましょう!
あらためて、ポイント使用期限は2023年11月30日までです!!お忘れなく!!🔥