節約もするけど、贅沢もする!

節約も贅沢もたのしみたい主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【無料で楽しむ】横浜のイルミネーション&効率的な回り方【海沿い編】

すっかりイルミネーションの季節ですね!

最近は、1,500~2,000円くらいの入場料を払って見に行く、
広大な敷地にぶわーーーっと敷き詰められたギラギラびかびかの、何百万の電球!カラフルでド派手な体験型イルミネーション!みたいなのが増えていますが・・・

もちろんそういうのも楽しくて好きだけど、
私は街中でふつうに見られる、日常の中のイルミネーションと夜景が好きです😊

というわけで、
私おすすめの「無料で楽しめる横浜エリアのイルミネーション&夜景の効率的なルート」をご紹介していきます!

【無料で】横浜エリアのイルミネーション&夜景の回り方

海沿いエリアがおすすめ(地図)

今回は、赤レンガ倉庫やワールドポーターズ、ハンマーヘッドあたりの海沿いのエリア。

↑この出島になってるあたりですね。

みなとみらい周辺(ランドマークタワー~マークイズらへん)もとってもきれいなのですが、行き方はわかりやすいので、
今回はこの海沿いエリアのイルミネーションの効率的な回り方を解説していきます。

最寄り駅は?

この出島部分に駅がないので、最寄り駅は、

  • みなとみらい駅 (みなとみらい線/東急直通)
  • 馬車道駅(みなとみらい線/東急直通)
  • 桜木町駅(JR・地下鉄ブルーライン)

になります。

所要時間とルートは?

みなとみらい駅(クイーンズスクエア・けやき通り方面出口)からは徒歩12~13分。
やや遠いですが、この辺の街並みのイルミもきれいなので、一緒に楽しめる利点も!
そして橋を渡るとワールドポーターズもあるので、中を通っていけば寒さも凌げるし、休憩もできるし、お買い物もできます。

馬車道駅(4番出口)からは徒歩10分未満。一番近いので、効率重視ならこの駅がおすすめ!

桜木町駅(JR北改札)からは少し遠くて、徒歩15分弱ほどかかりますが、「汽車道」という水上の道をたどっていけばとても景観がきれいなので、
それを楽しみながら歩けばそんなに距離は感じないと思います^^

(参考)桜木町駅ならエアキャビンもおすすめ

また、桜木町駅を利用する場合は、
思い切って「YOKOHAMA AIR CABIN(横浜エアキャビン)」という、最近できたロープウェーに乗ってみるのもアリかもしれません。

駅直結の商業施設「コレットマーレ」の目の前に乗り場があり、
今回ご紹介する海沿いエリアの「横浜ワールドポーターズ前」まで一直線。
都会の真ん中をロープウェーで下っていくのもなかなか無い体験です😊

私も以前から乗ってみたかったのですが、
「言うてそんないい景色か・・・?」とじゃっかん訝しんでいたんですね(笑)

でも、先日夜の暗いときにエアキャビンを見かけて、「夜だったら夜景絶対きれいじゃない?!!」ということに気が付きました!
ふだんの横浜の夜景を上から見るのでも十分きれいな上に、イルミネーションも上から眺めることができるってことですよね。

昼間はそこまでの熱量でおすすめしませんが、夕方~夜は全力でおすすめできます!✨
(まだ乗ってないんだけど)

〈重要〉食事は18時ごろまでに!

さて、いよいよイルミネーションといきたいところですが、
イルミネーション会場はめちゃくちゃ混雑します。(※土日の場合)

ということは、
みんな見終わったら周辺でごはんを食べます

結果、「イルミネーション見てからディナーでもしよ~」と思っていると、
どこも長蛇の列で、晩ごはん難民になること間違いなしです。

ですので、
「別にどれだけ並んでも大丈夫」というひと以外は、先に食べましょう。
特にワルドポーターズで食事しようと考えている人は、
17時~18時前くらいにはお店に入った方がいいと思います。(※土日の場合)

下でご紹介するルートのうち、ハンマーヘッド、マリン&ウォークなどは比較的空いているかもしれませんが、
寒い中歩き疲れて、休みたいのにレストランで延々列に並ばないといけない・・・
なんてことは避けたいですね💦

※あくまで効率的に回るための作戦なので、そんな気にしませんという方は全く気にしなくて大丈夫です(笑)

(参考)車ならワールドポーターズがおすすめ

ちなみに、電車ではなく車で行かれる方は、
ワールドポーターズの駐車場に停めるのがおすすめです。
ワールドポーターズを起点にして回るとスムーズなので。

駐車料金が、税込3,000円の買い物・飲食で2時間無料(2022年12月現在)になるので、
パパっと食事してそのまま外へ繰り出せば、時間を有効活用できてGoodです👍

ただ夕方以降は駐車場も混雑するのと、先述のとおりレストランも混みだすので、17時~17時半までには到着した方がいいと思います。
(※土日の場合)

もしくは、ワールドポーターズ館内を無理に利用しなくても、
駐車料金は30分280円(2022年12月現在)なので、1時間~1時間半くらいでパパっと効率的に外を回るのであれば、数百円駐車場代を支払うのもアリかもしれません。

みなとみらい駅からの回り方

雑な図で申し訳ないですが(笑)

みなとみらい駅から来る場合は下図のように、
ハンマーヘッド→マリン&ウォーク→赤レンガ→新港中央広場→ワールドポーターズを通ってみなとみらい方面へ戻るのがスムーズです。
もしくは逆回りでもOK!

適度に写真を撮りながらすすーッと回って、
↑の地図に見えてる部分だけで所要時間:1時間半くらいでしょうか。

途中で休憩したり、どこかに立ち寄ったり、バリバリに写真撮りまくったりすると2時間~2時間半くらいかかりそうです😊

馬車道駅・桜木町駅からの回り方

馬車道からも桜木町駅からも、まずワールドポーターズの前に辿り着くと思うので、
そこから新港中央広場→赤レンガ倉庫→マリン&ウォーク→ハンマーヘッド→ワールドポーターズ前へ戻ってくると効率的です。
もちろん逆回りでも◎

実際の各所イルミネーションの様子(写真)

さて、実際のイルミネーションはどんな感じだったかレポートしていきます!

私は上記の馬車道・桜木町駅からのルートで回りましたので、
・新港中央広場
・赤レンガ倉庫
・MARINE&WALK
・横浜ハンマーヘッド
の順で見てきました♪

新港中央広場

なかなかエキセントリック・・・な感じですね⚡

これ、遠くから見ててもすごく異様な光景(いい意味)なので目立ちます。
イルミネーションというよりは・・・何でしょうね(笑)
perfumeかyoasobiっぽい感じでした。

初めは全体が青っぽくてサイケデリックだったんですけど、
途中から色があわい赤や紫に変わったりして、色によって全然雰囲気が違っておもしろかったです。

トンネルを通ったり、ドームの中に入ったり、オブジェと写真撮ってみたり。
ドームの中やオブジェのところ以外は順路が決まってるので、人の流れに沿って動きます。

そのまま流れに乗って、今度は赤レンガ倉庫のほうへたどり着きます。

赤レンガ倉庫

赤レンガ倉庫ではクリスマスマーケットのイベントが行われていますが、
これは土日と、12/17~25は平日も含めて全日、有料です。

500円ですが、公式アプリをDLすると300円になるそうな。

しかし私は外からでも十分楽しめたし、
中のお店で飲み食いするとめちゃくちゃ割高だし、
なんなら有料エリアに入らなくても、無料のクリスマスマーケット的なエリアがすぐそばにあったので、お金払ってまで中に入りませんでした・・・☺

もちろん有料エリアに入った方が、雰囲気満点で楽しめると思います!
デートや友達とわいわいしに行くにはとっても良いと思います♬
(※入場チケットが売り切れの場合はどう足掻いても入れないので、行く前に早めにチェックです!!)

 ・  ・  ・

新港中央広場から赤レンガ倉庫へ向かうと、「再入場はこちら」みたいな大きな看板が見えるので、
「あれ、この先いけないのかな?」と思うのですが、
有料エリアの右手をまっすぐ進むと通り抜けでき、さらに中の様子も見られるので、そのまま進行方向に進みます(笑)

中の様子

突き当たったところにも別の有料エリアがあり、
すごい大きなクリスマスツリーが飾られています!🎄✨
(これももちろん有料エリアに入らなくても外から見えます(笑))


↑有料エリアのクリスマスマーケット(外から)


↑YOKOHAMAのオブジェがあったりします。これはさすがに外から撮ると無理がある(笑)

これを見ながら進むと、
公園?広場?のような開けた場所があり、ここもイルミネーションが施されていて、クリスマスマーケット的なお店が10店舗ほど並んでいます!
ここは無料なので誰でも入れるエリアです^^

食べ物屋さんが多くて、イスやテーブルも用意されているので、
わざわざ赤レンガ倉庫の有料エリアに入らなくても、規模は小さいですがここで十分たのしめそうなんですよね~

大きなオーナメントが吊り下げられた木々があります

その公園を通り抜けると正面に駐車場があるので、右に向かって歩いていくと、
左手に小洒落たレンガ造りの建物(MARINE&WALK)が見えてきます。

MARINE&WALK

ここはそんなすごいイルミネーションがあるわけではないですが、
全体がものすごいオシャレで映え映えなので、テンションあがります。

海側はすぐ近くに海があって、静かできれいだし、
内側には電飾が飾られていてとってもロマンチック・・・!
こういうイルミネーションが見たかったんだよな~ってなりました(笑)

みんな赤レンガまでで帰るのか、
この辺はあまり人も多くないので、建物もお店も混雑しておらず、慌ただしくなくていい感じです♬

私は関西出身なので、MARINE&WALKへ初めて来て、
「これ完全に神戸やん!」「小さいモザイク(という建物)やん!」という感じでした(笑)
ここが神戸に似てるのか、神戸が横浜に似てるのか・・・?
横浜の人が神戸のベイエリアに行ったら「完全に横浜!」となるんでしょうかね😊

そうしてオシャレな感じを楽しみつつ、マリン&ウォークはめちゃくちゃ小さいので一瞬で見終わります。
マリン&ウォークを出てすぐのところに、カクカクした建物(ハンマーヘッド)が見えていると思います。

横浜ハンマーヘッド

ここも、おしゃれ~なお店がたくさんあって、
かつ人もそんなに多くないので、ちょっと休憩に食事やお茶をするのにもぴったりです。

ここは「イルミネーション」ではないのですが、なんともエモい感じの埠頭?と、大昔使われていた湾岸用のクレーンのようなもの?がある場所があり、

さらにそこから見る横浜の景色が「ザ・横浜!!」で、とってもきれいです^^
(インターコンチ、観覧車、ランドマークタワーがいっぺんに見れます)

クレーンの方の景色は、昼間か夕方の方がきれいに見えるかもしれないですね~

ここを見終わったら入ってきたところから出て、MARINE&WALKを左手に見ながら、ワールドポーターズの方へ戻ります。
(みなとみらい方面から来た人は、途中で右に曲がって、カップヌードルミュージアムやコスモワールドを通り過ぎて橋を渡ります。)

:::まとめ:::

長くなりましたが、お金をかけなくても十分楽しめる、
横浜海沿いエリアのイルミネーション&夜景でした!

くれぐれも、晩ごはんは先に、早めに食べた方がいいと思います👀
(土日の場合です)