節約もするけど、贅沢もする!

横浜・川崎エリアに住む、節約も贅沢もたのしみたい主婦のブログ

注意!レシ活が使えないお店(一例)

8月末から始まったレシ活について。
いまは9月中旬~末ごろに提出したレシートの分が還ってきているところですが、
(レシ活を大義名分にちょっと贅沢してしまったとはいえ)すでにウォレットに1万円以上還元されています!うれしい~!🎊

日々の食料品・日用品の買い物がほぼすべて、かながわPay×レシ活のパワーで30~40%還元になっていると思うと・・・得した感がすごすぎます😆
やはりかながわPayと併用できるお店が最強!

しかし一方、「買い物したのに《レシ活使えないお店》だった」という声もよく耳にします。

具体的に多いのは、
「住所または電話番号(市外局番045)が印字されている」、という条件を満たせていないパターン。

今回はそんなレシ活対象外になってしまうお店をまとめてみました。

せっかくレシ活ありきで買ったのに、いざ提出しようと思ったらだめだった・・・
なんてことになったら、がっかりすぎますもんね。

事前に対象外になるお店を把握して、失敗のないように備えましょう⚠

レシ活対象外になってしまうお店

厳密にいうと「対象外の店舗」というものは無いのですが、
「レシートの必須要項を満たしていないお店」ということになりますね。

ネットやTwitter上では、「電話番号が045じゃなかったからレシ活使えない」といった落胆の声が多く見られます。

電話番号がだめでも、横浜市であることがわかる住所がレシートに載っていればセーフなのですが、住所もだめだったお店が多い様子。
(”実際に横浜市に存在するか”ではなく、レシートに横浜市〇〇区・・・と記載があるかが問題)

これまでにわかっている、
「レシートの電話番号が045~じゃない」かつ「横浜市の住所の記載がない」お店は以下のとおりです。

ダイソー

これは私もやられました(笑)
天下のダイソーさん、各店舗の電話番号が、080や090始まりの携帯電話番号になっています。
その上住所の記載がないので、どうがんばってもレシ活の対象にはならず20%還ってきません。

レシ活をつかって100均でたくさん買い物したい!という方は、キャンドゥかセリアがおすすめです。
この2店に関しては、電話番号が市外局番045始まりであることを私も確認済みなので、レシ活に提出できると思います。

ニトリ

こちらも、レシ活を活用して買い物したい店として最初に思い浮かんだお店ですが、残念ながらレシート記載の電話番号が、0120の総合ダイヤルしか載っていないんですね。そして(私の最寄りの店舗は)住所もない。

ニトリでレシ活が使えたら、買いたかったものがいっぱいあったのに~😣
という人は私だけではないはず・・・

※もしかしたら、ホームセンターの「島忠ホームズ」なら電話番号が住所が載っているかもしれません✨
島忠ホームズには、小物から大型家具までニトリの商品がけっこういろいろ揃っているので、試してみる価値はありそうです!

IKEA、コストコ

IKEAとコストコも、レシ活使えたらめっちゃ大きいんですけどね・・・
どちらも電話番号0570(ナビダイヤル?)で、住所もだめみたいです。

IKEAもコストコも、横浜市内に1か所ずつしかないんだから融通利かせてくれ~!とか思っちゃいますが、そこまでの個別対応はさすがにないですよね(^^;)

ルールはルールなので、おとなしく諦めるしかありません。

<<<追記>>>
コストコは、お店の人に言えば住所のハンコを押してくれるそうで、「レシ活対象です」という掲示がお店にしてあるそうです。
・・・でもレシ活のルール上「手書きはだめ」なのに、ハンコはいいのか…?🤔

Francfranc、H&M、西松屋

フランフラン、H&M、西松屋も、
電話番号がフリーダイヤルだったり、電話番号も住所も載っていなかったりで、レシ活対象外になってしまうようです。

子育て世代の方は、西松屋でレシ活が使えたら最高だったろうに。

★Francfrancに関しては、
横浜の三井アウトレットパーク・ららぽーと海老名・ららぽーと湘南平塚の店舗であれば、かながわPayで10%還元で買うことはできますよ♪

ドン・キホーテ

ドンキも電話番号が0570で、住所に東京の住所(本社?)が載っていたりしてレシ活に使えないとのこと。

しかし!
さすが驚安の殿堂ドン・キホーテ。

店舗によっては、横浜市の住所をレシートに入れたり、「レシ活用電話番号」として045始まりの番号を載せたりして、レシ活対応をしてくれているみたいです✨
これはうれしいですね!

ドンキでレシ活を使いたかったという人は、諦める前に最寄りの店舗の店員さんに聞いてみるのがいいかもしれません。

電話番号がだめでも、住所が載っていればOK

電話番号が045始まりじゃない、もしくは載っていない場合でも、「横浜市…」の住所が載っていれば大丈夫ですので要チェックです!
上述したお店でも、店舗によってはレシートに住所の記載があるかもしれません。

「電話番号だめだから無理だわ・・・」でレシートを捨ててしまわないよう、気を付けましょう。

アプリでは、レシート提出の際、電話番号の入力がスキップできるようになったので、
もし電話番号がだめでも住所が横浜市の場合は、電話番号を入力せず「つぎへ」を押しましょう👍

↑未入力でも、「つぎへ」ボタンを押せます。

参考:こんなお店はレシ活OKです◎

参考までに、私がこれまでにレシ活に提出した、レシート要件を満たしているお店はこんな感じです↓

スーパー:オーケー、Fuji、ビッグヨーサン、オリンピック、いなげや、イオン、サミット、あおば

ドラッグストア:ココカラファイン、マツモトキヨシ

家電:ヤマダ電機、ノジマ

他:ユニクロ、ビアードパパ、コーナン、シャトレーゼ、そごう食品催事、京急百貨店食品催事、有隣堂、スーパー銭湯の事後精算

※備考としてレシ活チャレンジ分:プレミアムカルビ、マクドナルド、果実園リーベル、ラメゾンアンソレイユターブル、餃子の王将、ミセスエリザベスマフィン、サイゼリヤ、スシロー、ドラゴンカルビ

(※店舗によっては電話番号・住所に不足がある可能性もありますのでご注意ください)

参考:こんなレシートでも還元されました◎

●しわしわのボロボロ

カバンに突っ込んで、その上に結露したペットボトルを入れてしまったためくっしゃくしゃになってしまったレシートも、
ちゃんとまっすぐに伸ばしてハッキリ写るように読み込めば、ばっちり還元されました。
汚れたり折れたりシワシワのレシートは、いつもより更に明瞭に写るよう、見やすく写真を撮りましょう!

●レシートの印刷不具合

スーパーで大量に買い込んで帰ったあとレシートを見てみると、
レシートを出す機械に汚れがたまっていたんでしょう、レシートのど真ん中に、縦に白い線がビーーーーーーっと、上から下まで入ってました・・・
つまり、その縦ラインだけ何も印刷されてない状態。

これやばい・・・店名のロゴも店舗名も一部かくれてるし、日付も微妙に被ってる・・・
還元されなかったらショックだな・・・

と思っていましたが、大丈夫でした!☀
電話番号と金額はちゃんと写っていましたし、店名も日付もギリギリ判別できる程度だからセーフだったのかもしれません。よかった^^

一見大丈夫かな?と思うレシートでも、必要事項がハッキリ見える状態であれば、きちんと撮影さえすれば還元されると思います✨

:::まとめ:::

いろいろ面倒くさい点もあるレシ活ですが、
このご時世、やってくれるだけありがた~いキャンペーンなので、感謝して参加したいものですね。(文句ばっかり言ってるけど)

この記事で挙げた「レシ活できないお店」で、うっかりレシ活目当ての大量買いなどをしないよう、気を付けましょう!

ドンキのように、ほかのお店も順次レシ活に対応してくれたらうれしいんですけどね~
レシートの印字内容を買えることって、難しいものなんだろうか・・・🤔

レシ活関連の記事まとめはこちら♪