節約もするけど、贅沢もする!

節約も贅沢もたのしみたい主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

いよいよレシ活第2弾はじまりますよ~《1月1日10時から》

もうすぐ2022年も終わりですね~⛄

いよいよ2023年の1月1日10時から、
横浜市民対象の「レシ活」第2弾が始まりますよ!

※正確にはレシ活自体は3回目らしいのですが、
大多数に認知された前回のレシ活が実質の第1弾ということで、
これから始まるレシ活は便宜上「第2弾」と呼ばせていただきます(^^;)

レシ活第2弾の開始前に、軽くレシ活についておさらいしておきましょう!

レシ活第2弾に備えて、復習

初めてレシ活に参加する人は

第2弾からレシ活に参加するという人は、
とにもかくにも、まずレシート買取アプリ「ONE」というものをスマホにダウンロードすることから始めてください!

レシ活に参加するには本人確認が必要で、
通常3日、混雑時はさらに数日かかることが予想されるので、1月1日に間に合わせるために、
なるべく早く本人確認の手続きをすすめましょう。

前回のレシ活との違い

前回のレシ活に参加した方は、
前回とどのへんが違うのか、よく把握しておく必要があります。

大きく変わるのは、

  • ガソリン・飲食店は対象外
  • 1日の還元上限400円まで/期間上限12,000円まで

というところ。

その他のルールなどについては同じです。
くわしくは↓の記事を参考になさってください♬

 

”よくあるお問い合わせ(公式)”を読んでみよう

↑こちら、横浜市のレシ活公式「よくあるお問い合わせ」です。

さっと一読するだけでもレシ活の概要がわかりやすくなるので、
おすすめです。

お問い合わせ先も記載されていますし、
ちょっとした気になる点や疑問も、これを読めば解決できることが多そうです。

個人的にすっきりしたのが、この件↓

「コストコ金沢シーサイドは、横浜市なのにレシート印字の電話番号が042じゃないから、レシ活できない」
 ↓
「レシートにハンコ押してもらえばレシ活できる」

という噂を耳にしていたのですが、
「横浜市とわかる住所か電話番号が印字されたレシート」とルールに記載されているのに、ほんとにハンコでいいの?
という疑問があったのですが・・・

公式に公言しているのでOKみたいです(笑)
でも、今回は上限400円=2,000円の買い物までしかお得にならないので、
コストコではあんまり得した感でないかもしれないですね😢

おすすめのレシ活攻略法

1日当たりの上限が400円に縮小されたとはいえ、
どうせ今回も一気に消費されて急に終了してしまいそうな予感がしているレシ活第2弾。

終了までにきっちりお得を享受するために、
我が家ではレシ活第2弾にそなえて作戦をたてています。

買うものリストをジャンル別に作っておく

例えばドラッグストアで買うもの、食料品で買いだめしたいもの、などのリストを作ります。
我が家は、本好きの夫の本、手袋、切れかけの調味料、ビール、薬、100均で買うもの等々メモしてます。

※100均は、ダイソーは対象外(たぶん)なのでご注意。

1月1日になったら買いに行く

お出かけついででも、買えるものからどんどん買っていきます。

ただし、「安ければ」。
レシ活があるからと言って割高な値段で買ってしまっては意味がないので、その辺はよく考えて買う必要がありますね。

2,000円前後でいったんお会計

また、できるだけ2,000円くらいにお会計を抑えること。

「混雑したお店のレジでお会計をわけさせる」などの迷惑行為はやめた方がいいですが、
可能ならお店を変える、または後で戻ってきてもう一度買い物するなど、方法はあります。

※言うても還元上限400円ぽっちなので、
1万円以上の買い物だとあんまりお得感ありません(^^;)
レシ活ありきで買うなら、数千円くらいまでのものにした方が有効です。

レシート提出は金額の大きいものから

1日ひとり1枚までしかレシート提出できないので、
一番理想的なのは、2,000円前後のレシートを毎日提出できること。

中には数百円のレシートもあるでしょうが、
金額の大きいレシートから提出していくのが鉄則です👍

同じ日付のレシートでも次の日、また次の日に1枚ずつ提出できるので、
お正月休みの間に必要なものは全部買って、レシート溜め込むだけ溜め込んでおくつもりです。

かながわPayのポイントがあれば尚良し!

もしまだかながわPayのポイントが残っているという方は、
じゃんじゃん消化してさらにレシ活でもお金をもらっちゃいましょう!

コレが一番賢いレシ活の攻略法ですね。

我が家は12月に食料品などでほとんどかながわPayポイント使ってしまったのですが、
まだ2~3,000円分は残っているので、ドラッグストアやスーパーで優先的に使っていきます✨

※ポイント利用でも、レシートの要件を満たしていればちゃんと還元されますので大丈夫です!
公式のよくあるお問い合わせにも記載があります。

:::まとめ:::

年末となるとアレコレこまごまと買い物したくなってしまう時期ですが、
いま直近で必要じゃないものは、1月1日になってから買った方がいいですよ!

また、レシート提出ができるのは1月1日午前10時からですが、
レシート自体は日付が1月1日になっていればよいので、
1月1日の早朝に利用したタクシーのレシート等でも、必要な印字がされていればOK!

お正月は初売りや福袋などもありますし、
ついついお財布のひもがゆるくなってしまいますよね~

たぶんみんな同じこと考えてるから、
一気にレシ活終わっちゃう気がしてるんですよね(笑)

お得をMAX享受するために、計画的に買い物していきましょう!

これまでのレシ活の記事はこちら↓を参考にしてください♬

また、かながわPayと併用できるお店は、こちら↓を参考に!
(ただし飲食店は今回対象外なのでご注意ください)