節約もするけど、贅沢もする!

横浜・川崎エリアに住む、節約も贅沢もたのしみたい主婦のブログ

レシ活が(ちょっとショボくなるけど)来年再開?変更点は?

「11月末終了の予定だったけど12月末までやりまーす!」
→「やっぱ10月で終了ー!」
の謎展開だった、前回の「レシ活」(横浜市のキャンペーン)。

なんと、来年1月1日から再開するそうです!🎉

まだ公式ページ等はないのですが、
市がすでに発表したそうなので、確実みたいです^^

ただ前回のレシ活と比べて仕様や条件が異なる点があるので、
簡単にまとめておきたいと思います。

(正確な情報は、公式ページもしくはアプリのお知らせを待ちましょう!)

レシ活再開?前回と異なる点

レシ活とは?

前回のレシ活についての詳細は↓の記事からご確認ください♬

簡単に説明すると、
横浜市民が横浜市内で買い物したときのレシート(条件あり)を、
スマホのアプリでパシャっと撮影して提出すると、その20%の金額(上限あり)を還元してくれて、最終的に現金として受け取れるという、この家計の苦しい状況でとってもありがたいお得なキャンペーンでした。

(飲食店に関しては横浜市民以外の人も参加できる仕様でした)

そんなレシ活が、復活するとの話が!

変更点1:飲食店、ガソリンは対象外

前回は、飲食店のレシートは「レシ活チャレンジ」、飲食店以外の小売サービス等&ガソリンは「レシ活VALUE」という分け方をされていましたが、

新しく始まるレシ活では、飲食店とガソリンは対象外になるみたいです。
レシ活VALUEのみ(ガソリンなし)ということですね。

ガソリンの還元は上限額も高くてとっても助かっていたので、
次回無いのは残念ですが・・・

飲食店は別になくてもいいかなと個人的には思います😊
一部の人が一気にぐわーーーっと使ってしまって、一瞬で早期終了になってしまったのが前回だったので。

スーパーやドラッグストア、服、家電など、
前回「レシ活VALUE」の対象だった日用品などが対象になっていればそれでいいかなと思ってます。

変更点2:1日の還元上限が縮小

これはけっこう痛い・・・😢

前回のレシ活では、
・レシート提出は1日1枚
・1日の還元上限は600円まで

つまり、3,000円までのレシートだったら最大限還元が受けられたのですが。

次回は1日の還元上限400円
1枚のレシート金額を2,000円までに抑えなければいけなくなりました。
(20%還元なのは変更ありません)

あまり高額なものを買っても還元率が悪くなってしまうため、
ちょっと使い勝手が悪くなりますね☔

スーパー等の買い物で言うと、
1日に大量にまとめ買いするよりは、複数日にわけて、1回のお会計を2,000円以内に収めてその日ごとにレシート提出する方が得策です。
(とは言ってもなかなか難しいですが)

変更点3:期間中の還元上限が縮小

前回は、期間中の還元上限は30,000円でした。
(結局かなり早期に終了したので3万円も還元を受けられませんでしたが)

それが、次のレシ活では一人12,000円に大幅縮小されるそうです。

1日の上限が400円なので、最短30回提出したらもう終わっちゃいますね・・・

期間がいつまでなのかわからないですが、
次回も参加者が殺到して早期で終了してしまう予感がする(というかその予感しかない)ので、上限額MAXまで享受できるひとは少ないかもですね(^^;)

変更点4:郵送受付は無し・アプリ版のみ

前回は、アプリでレシートを提出するか郵送で提出するか、どちらか一方を選べたのですが、
次回はアプリ版のみ。郵送では参加できないみたいです。

ただ、アプリ版が終了した前回のレシ活も、郵送を希望する場合はいまもレシート送付受付中なので、
郵送派のひとは今のうち!という感じですね。
(アプリで提出or郵送提出は、どちらか一方しか選べません)

:::まとめ:::

かながわPayも同時に再開してくれたら最高なんだけどな~(-_-)

とにかく、次のレシ活は1月1日開始になるみたいなので、
年末となるとどうしても色々お買い物したくなる時期ですが、年越すまで我慢した方がいいかもしれないですね(笑)

逆に、年始のバーゲンやら何やらで、あっというまに終了しまいそうな予感も・・・

早め早めに活用していった方がよさそうです✊

詳しい正確な情報は、公式ページやアプリのお知らせが出てきたら、また追記もしくは別記事にまとめます^^

★今回からレシ活に参加したいという方、
参加には「ONE」というレシート買取アプリのダウンロードが必須です。

本人確認等やや時間がかかりますので、
早め早めに準備しておくことをおすすめします😊

ダウンロードはこちらからどうぞ!↓

レシ活について詳しく知りたい人は、
まとめ記事を作ってありますのでご覧ください♬