節約もするけど、贅沢もする!

横浜・川崎エリアに住む、節約も贅沢もたのしみたい主婦のブログ

MENU

《2020年冬ディズニーランド》朝の時間目安&車について

2020年のクリスマスシーズンのディズニーランドに行ってきた際の、

朝の様子と車での行き来・駐車場についてです!

 

人数制限下のいま、”朝どのくらい混むのか”が予想できなかったので、けっこう心配だった私。

出遅れると混雑に巻き込まれてコロナが怖いし、早すぎても疲れちゃうし・・・ということで同じく心配している人の参考になればいいなと思います。

 

ちなみに、電車はどうしても密を避けられないと思うので、車で行ける人は車で行った方がいいと思います。渋滞などが心配だったのですが、計画的に行動すればまったくもってスイスイでした!👍 

コロナに感染する・感染させるリスクを減らすためにも、可能な方は車での来園をおすすめします。

公式サイトでは渋滞・混雑回避のため公共交通機関で・・・と書かれていますが、今の時期だけは、渋滞しそうな時間を避けて車で行くのが最善だと思います 

 

 

ディズニーランドの駐車場事情&時間の目安

駐車場には6時半〜7時前ごろ到着

まず駐車場についてですが、ディズニーランドの駐車場はランドのゲートの北側、ディズニーリゾートライン(モノレール)の駅・線路の外側にあります。 

f:id:kumashufu:20210316182327g:plain

公式の駐車場地図

料金は、2020年12月時点で、平日2500円、土日祝3000円。

駐車場の前に、高速の料金所みたいなひろーいゲートがあって、料金前払いです。

クレジットカード使えると聞いていたのですが、「今の時間まだカード使えないんですよごめんね〜」とおじさんに言われてしまい、お財布用意してなくて大慌てでした(笑)みなさんもご注意を!

 

私たちは朝6時半〜7時前ごろには駐車場に到着しました。

高速はまだぜんぜん空いていて、浦安出口付近も、高速降りてから駐車場までの道も、むしろガラッガラでした。平日のせいもあるかもしれませんが、今はディズニーランド・シーに行ける人数も限られているので、この時間なら休日でも渋滞というほどにはならないんじゃないかなと思います。

 

駐車場は、立体が2つ・平面が3つのエリアに分かれていて、私たちが行ったときは案内係の人に誘導されるがまま、(おそらく)ディズニーランドホテル裏の立体駐車場の1階に入りました。

道中あまりにガラガラだったので、早すぎた??と思ったのですが、駐車場内にはすでに50台くらい車が停まっていました。みなさん早い!😳

f:id:kumashufu:20210316182332j:plain

立体駐車場内の様子

本当は「T(ティンカーベル)」エリアの駐車場が一番パークの入口に近そうなので狙っていたのですが、少なくとも私たちが車を降りて入園ゲートに並びに行った朝8時前ごろでも、5〜6台しか車が停まっていませんでした。(ひょっとしたら障害者向けとか、優先席的な扱いなのかもしれません)

誘導がある日は誘導に従うしかないので、どこに案内されるかは運とタイミングによりそうです。

 

ですが、私たちが停めた立体駐車場からでも、入園ゲートまで5分ほどだったので、これくらい早い時間ならどこに誘導されてもそこまで長距離を歩く心配はないと思います。

 

7:40に駐車場を出発

渋滞と人混みの中待つのが嫌だったので、「早く着いて仮眠をとる」つもりだったのですが、車を停めて買っておいた朝ごはんを食べ、8時ごろまで1時間くらい寝ようかな・・・と考えたそばから、ひっきりなしに周りの車から人が降りていきます。

 

え?もう並ぶの?開園は8時半(ほんとは9時)だよ?1時間半も並ぶの?早すぎない・・・?

としばらくは車で休んでいたのですが、あまりにもみんなが駐車場を出て行くので、さすがに不安になって7:40に駐車場を出て入園ゲートに向かいました。

 

※結論から言うと、この時間でもかなり前の方に並ぶことができたので、8時くらいまで寝ればよかった!と後から思いました(笑)

 

ちなみにこちらの立体駐車場では、外に出る手前(建物内)にお手洗いがあります! 車の進行方向にある建物の、向かって左手のかなり奥まったところなのでわかりづらいかもですが、このときに行っておくのがいいと思います💡

f:id:kumashufu:20210316182309j:plain

人もまばらな7:40ごろ

f:id:kumashufu:20210316182314j:plain

ちなみにこれが”T"駐車場、奥の建物が立体駐車場(広い)

手荷物検査をしてからゲートに並ぶ

ディズニーランドステーションの下?あたりで、手荷物検査があるので一旦止められます。

駅の真下では、荷物をベルトコンベアにあずけて金属探知機的なゲートをくぐって〜という、空港のセキュリティチェック的なシステムで、わりと一瞬で終わります。

駅からちょっと外れたところでは、手作業による手荷物チェックをしていたようでした。混雑度によっては、駅の真下のチェックに回った方が早く終わるかもしれません。

f:id:kumashufu:20210316182318j:plain

手荷物検査。この時間はぜんぜん混んでません

手荷物チェックが終わると入場ゲートに並びますが、

7時45分の時点で、前から5番目くらいに並ぶことができました!

一旦列を離れて8時すぎに戻ってきたときでも最後尾が10番目くらいだったので、8時前後に入場ゲートに到着できればまあまあ前の方の順番を取れるのではないでしょうか。(列はかなりたくさんあるので、もし混んでいそうな場合はぐるっと回って他の列を探した方が空いている可能性もあります)

f:id:kumashufu:20210316182323j:plain

AM8:00の入場ゲート。ぜんぜん前の方に並べます。

地面にぴしっとテープで線引きがされており、密集しないように「1区画に二人まで」とキャストの方々が案内しています。

密にならない・・・というほどの広さはないですが、屋外ですし、大きな声で喋ったり騒いだりしないで静かに待っているのがいいと思います。

たまに大きな声でわめいている空気読めない人もいて、残念でしたね。テンション上がるのはわかりますが、不特定多数の人が近くにいる中では、マスクをしているとはいえ飛沫を極力抑えるよう努めるのが最低限のマナーだと思います😞

 

開園は9時ですが、入場待ちのエリアが混雑しないように、8時30分にゲートを開けてくれます。

途中、駐車場に戻りたいときは、手荷物検査エリアの左手(右手にもあるかな?)に、出口用に開けられたところがあり係りの人もいるので、そこから出られます。また戻ってくるときは、あらためて手荷物検査を受ける必要があるので、手荷物検査があまりにも混んでいる場合は、列に戻るのに時間がかかる可能性があります。要注意です。

ちなみに電車で行かれる方も、ゲートに並んでいた人数を見ると、7時半くらいなら電車と駅もそこまで大混雑はしていないのではないかと思います。ただ、電車に乗る場合は混雑をじぶんで避けることができないので、満員電車に乗らなくていいように、多少無理してでも早く到着できるよう段取りを組まれた方がいいと思います。念には念をです。

 

 

 ・ ・ ・

最後に帰りの混雑状況ですが、

前の記事で書いた通り私たちは20時ごろの花火を諦めて帰途につきました。

本当は花火見たかったけど・・・帰り道渋滞したら嫌だし、花火が終わって一斉にみんなが帰りだして、密になるのが嫌だったからです。

 

コロナ禍なので多少の諦めは必要です。

一人一人が、”できるだけ混雑しないように”努めて行動しないとですよね。

 

というわけで、19時半ごろには出口に向かったのですが、その頃のアーケード周辺、エントランスエリアはまったく混雑もなく、むしろガラガラでした。(そりゃそうか)

特に電車の人は、絶対混雑する前に帰った方がいいです。去年までの帰り際の大混雑の駅・車内を想像するだけで、寒気します・・・

 

「自分はべつにいい」じゃなくて、周囲への迷惑を考えましょう🙅🏻

 

駐車場へも、同じように早めに帰ろうとしている人がちらほらいますが、出庫から高速に乗るまでも全く混雑せずスムーズです。(強いて言えば、ディズニーシーの外側をぐるっと通って高速に乗るのですが、お迎えなのか?路駐の車がたくさんいてすごい邪魔・・・っていうくらい)

 

家にも、予定よりめちゃくちゃ早くつきました(笑)

スムーズに行けば横浜川崎方面から1時間かからないんだな・・・と新たな発見でした。

 

車だと、お土産だけでなく防寒着や雨具・予備の荷物も置けるのでとっても便利でしたよ!

帰ってからの疲労も、混雑した電車で神経すり減らして帰るのに比べたら大違いです💪

  

電車の人は早めの到着・早めの退散。

車持ってる人は車での早めの移動をおすすめします。

 

※2020年12月現在の情報です。

 

ディズニーランドの他の記事はこちら↓